ウンチが緩い(軟便)猫ちゃんの対策方法!

ウンチが緩い(軟便)猫ちゃんの対策方法!
チビ
トラさん。ぼくウンチが緩くてご主人が心配してるんだけど、どうすれば治る?
トラ
便が緩い原因は色々あるからな。じゃあどうすればいいのか?1つ1つ説明していくぞ!

猫の緩いウンチを改善させる方法!

トラ
まずはキャットフードを見直すのが一番先だ!
チビ
キャットフードでそんなに便って変わるの?
トラ
そうだ!じゃあその理由を説明するぞ!

キャットフードで便が緩くなる原因は、主に含まれている原材料が関係しています。

猫の体質も様々で、魚が合う子もいれば肉が合う子もいます。他にもトウモロコシや米が合わない、添加物が影響していることもあります。

基本的にキャットフードを選ぶ時は、動物性タンパク質がメイン(肉や魚)のフード、穀物はできるだけ使用していない・または不使用(グレインフリー)を選んで下さい。

穀物が合わなくて下痢をする猫もいるので、まずは猫に不必要な穀物が入っていないキャットフードを買ってみましょう。

食べ過ぎを防止して便の改善!

トラ
おいチビ!お前はご飯を食べすぎてやしないか?
チビ
え?いっぱい食べてるけど・・・だめなの?
トラ
人間と同じく、俺たちも食べ過ぎれば下痢をするから気をつけろよ!
子猫の場合はたくさんの栄養が必要なので、1歳までは気にせずに食べさせて問題ありません。子猫が下痢の場合、フードに問題があるか、猫の体質(元々下痢の体質の子もいます)が関係している場合が多いです。

一般的には、食べ過ぎれば下痢をしやすくなるので、フードの量を調節すれば治る可能性はあります。また、食べ過ぎは肥満の原因にもなるので、フードの量は袋に記載している分量を目安に与えてください。

ストレスが原因で便がゆるいのかも?

猫はストレスを感じやすい動物です。それが影響して便が緩くなってる可能性もあるので、飼い主がしっかりとケアして下さい。

ストレスの原因は

  • トイレが汚い
  • 遊んであげない
  • 知らない人が頻繁に来る
  • 外が騒がしい(工事)

などにあたります。

下痢は間食が原因かも?

猫に大人気のおやつチュールや、人間が食べている物を間食しているのが下痢の原因かもしれません。

一度間食はなしにして様子を見てみましょう。

まとめ

トラ
色々と説明があったが、主な原因はキャットフードが多いぞ。だからキャットフードを変えるのが一番良い方法だ!
チビ
へー!じゃあどんなフードを選べば良い?

一番良いのはプレミアムキャットフードと呼ばれている「安全性が高いフード」に切り替えることです。

下記の記事におすすめのプレミアムキャットフードが載っているので参考にして下さい。

おすすめのプレミアムキャットフードとフードの選び方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)