キャットフードの好き嫌いを無くすにはどうすればいいの?

キャットフードの好き嫌いを無くすにはどうすればいいの?
トラ
おいチビ!お前は好き嫌いしないでキャットフードを食べてるのか?
チビ
え?・・・た・・食べてるよ。。。
トラ
その感じはウソだな。好き嫌いが多いとご主人が大変だから、ちゃんと食べないとダメだぞ!

今日のお題は、猫ちゃんの好き嫌いを無くす方法についてお話します。猫の好き嫌いの原因は主に飼い主の責任なので、この記事をみてしっかりと対策して下さい。

猫の好き嫌いはどうすれば無くなるの?

トラ
これは大人になった猫だとかなり難しいんだ。
チビ
え?そうなの?じゃあ僕みたいなチビなら治せる?
トラ
そうだ!小さいうちから色んな物を食べてれば大人になっても好き嫌いしないで食べることができるんだ!

猫の好き嫌いは子供の頃で全てが決まると言われています。

子猫のうちから色々な物を食べていれば、大人になってからの好き嫌いが無くなると言われているので、1つのフードだけでなく様々なフードを食べさせるようにしましょう!

成猫になってから食べ物の好き嫌いを無くすには?

チビ
ねえねえトラさん。大人になったら絶対に好き嫌いは治らないの?
トラ
んーかなり難しいな。今まで色々な猫を見てきたが、かたくなに食べない奴もいるからかなり手ごわいと思うな。ただ、100%無理なわけじゃないから少しだけ対策方法を教えてやる!

成猫の好き嫌い対策方法

  • 食べるまで他のフードは食べさせない
  • 鰹節など好きな物を少しだけトッピングする
トラ
対策としてはこんなもんしかないんだ。

成猫になってからキャットフードの好き嫌いを無くす方法は難しいですが、上記2つの対策をすればもしかしたら食べてくれる可能性はあります。

ただ、ガンとして食べない猫もいるので、全く食べてくれない場合は仕方ないので好きな物を食べさせるしかありません。

食べない日が続くと命に関わるので、そこは注意して下さい!

まとめ

キャットフードの好き嫌いは子供のうちに色々な物を食べさせる以外あまり効果はないかもしれません。

ただ、キャットフードも色々な種類が販売されているので、サンプルを買いながら試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)