キャットフードを選ぶ際の3つの重要ポイント!

キャットフード選びは非常に重要です。なぜでしょうか。それはキャットフード選びを間違ってしまうと、猫の健康に直接影響を及ぼしてしまうからです。

誰でも可愛がっている猫にはできるだけ長く、元気に過ごしてもらいものです。そこで、重要なのがキャットフード選びです。今日はキャットフードを選ぶ際に考慮するべきいくつかの要素を考えます。

1.猫の年齢に合わせて選ぶ

キャットフードを選ぶ際にまず考えると良いのが年齢に応じたキャットフードを選ぶということです。

なぜ、年齢に応じてキャットフードを選ぶと良いのでしょうか。なぜなら、猫は年齢に応じて成長、必要な栄養素が変わってくるからです。

人間と同じように年齢によって摂取する量を増やすもの、減らすものがあります。

例えば、子猫は急激に成長するためにキャットフードには高タンパク質、高カロリーのものが適しています。

逆に高齢の猫の場合には内蔵機能が衰えはじめていますので、消化しやすいもの、高タンパク質で低カロリーのものが適しています。

このように年齢別で分けると猫の健康を維持することができるのです。

2.目的別で選ぶ

次に考えることができるのが目的です。例えば、猫が何らかの病気になっているとします。そのためには食事療法が必要となってきますので、療法食のキャットフードを選ぶ必要があります。

また、原材料にこだわりたいのであれば、オーガニックフードから選ぶようにするなら、質の高い原材料でつくったキャットフードを与えることができます。

3.好みの味で選ぶ

最後に考えるべきなのは好みの味です。猫によって好みの味はさまざまです。せっかく買ってきても好きじゃなくて食べないということもあります。

ですので、まず猫が好きな味は何かを把握する必要があります。例えば、チキン、ビーフ、魚などの原材料の中でどれが一番好きなのかを調べるようにしましょう。

そしてそれを基にキャットフードを選ぶことができます。

このようにキャットフードを選ぶ際には上記の3つのポイントを踏まえて選んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)